開催年月日 ホール |
オーケストラ 指 揮 者 独 奏 者 |
曲 目 | 備 考 |
---|---|---|---|
H18.05.28 | チャイコフスキー記念モスクワ放送響 | チャイコフスキー/祝典序曲「1812年」 | アンコールもショスタコーヴィッチで、 劇音楽「条件つきの死者」 op.31より「ワルツ」 映画音楽「司祭とその下男バルダの物語」 op.36より「バルダの行進曲」。 |
兵庫県立芸術文化センター大ホール | ウラディーミル・フェドセーエフ | チャイコフスキー/弦楽セレナード | |
ショスタコーヴィッチ/交響曲第10番 | |||
H17.12.03 | ロサンゼルス・フィル | シベリウス/交響詩「フィンランディア」 | 土曜日でマチネ。グリーグが3日間最上の出来。 |
ウォルト・ディズニー・コンサート・ホール | エサ・ペッカ・サロネン | ステーンハンマル/管弦楽のためのセレナード | |
レイフ・オーヴェ・アンスネス(P) | グリーグ/ピアノ協奏曲 | ||
H17.12.02 | ロサンゼルス・フィル | シベリウス/交響詩「フィンランディア」 | ステーンハンマルはこの日が最上。 |
ウォルト・ディズニー・コンサート・ホール | エサ・ペッカ・サロネン | ステーンハンマル/管弦楽のためのセレナード | |
レイフ・オーヴェ・アンスネス(P) | グリーグ/ピアノ協奏曲 | ||
H17.12.01 | ロサンゼルス・フィル | シベリウス/交響詩「フィンランディア」 | 「ロサンゼルスへステーンハンマルを聴きに行く」遠征初日。シベリウスが気合十二分の演奏。 |
ウォルト・ディズニー・コンサート・ホール | エサ・ペッカ・サロネン | ステーンハンマル/管弦楽のためのセレナード | |
レイフ・オーヴェ・アンスネス(P) | グリーグ/ピアノ協奏曲 | ||
H16.05.23 | チャイコフスキー記念モスクワ放送響 | チャイコフスキー(ガウク編)/「四季」より4曲 | アンコールは、 チャイコフスキー/『胡桃割人形』より「アラビアの踊り」 チャイコフスキー/『白鳥の湖』より「スペインの踊り」。 「牧神」でのFl独奏、「ボレロ」の小太鼓が圧巻。 |
ザ・シンフォニー・ホール | ウラディーミル・フェドセーエフ | チャイコフスキー/ピアノ協奏曲第1番 | |
上原彩子(P) | ドビュッシー/牧神の午後への前奏曲 | ||
ラヴェル/ボレロ | |||
H16.05.22 | ロッテルダム・フィル | マーラー/交響曲第9番 | アンコールの楽譜は用意されていたが、あまりの名演に、蛇足は不必要と演奏されなかった模様。 オーケストラの公式Webpageに日本ツアーの特集ページあり。 |
京都コンサートホール大ホール | ヴァレリー・ゲルギエフ | ||
H16.05.19 | シュターツカペレ・ドレスデン | ブルックナー/交響曲第8番 | 弦合奏の一体感には驚いた。まさしく「ひとつの楽器のように響く」。 |
ザ・シンフォニー・ホール | ベルナルト・ハイティンク | ||
H15.10.05 | ラハティ交響楽団 | シベリウス/交響曲第2番 | アンコールはオール・シベリウスで、「行列」、「ミランダ」(「テンペスト」より)、「讃美歌」。 |
ザ・シンフォニー・ホール | オスモ・ヴァンスカ | シベリウス/交響詩「フィンランディア」 | |
チャイコフスキー/交響曲第5番 | |||
H15.10.03 | サンクト・ペテルブルク・フィル | R・コルサコフ/序曲「見えざる町キーテジの物語」 | アンコールはチャイコフスキー/バレエ音楽「胡桃割人形」より「葦笛の踊り」と「トレパーク」。 |
京都コンサートホール大ホール | ユーリ・テミルカーノフ | ラフマニノフ/P協第3番 | |
エリソ・ヴィルサラーゼ(P) | ムソルグスキー(ラヴェル編)/組曲「展覧会の絵」 | ||
H15.06.28 | ドレスデン・フィル | ベートーヴェン/序曲「エグモント」 | アンコールはウェーバー/歌劇「オベロン」序曲、ブラームス/ハンガリー舞曲第5番。 |
京都コンサートホール大ホール | ギュンター・ヘルヴィヒ | ベートーヴェン/P協第5番 | |
フレディ・ケンプ(P) | ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」 | ||
H15.06.22 | ハンガリー国立フィル | ベートーヴェン/交響曲第5番 | アンコールは バッハ/G線上のアリア 「ダニーボーイ」 ブラームス/ハンガリー舞曲第5番 ベルリオーズ/ラコッツィ行進曲 と、コバケン蔵ざらえの大奉仕。 |
ザ・シンフォニー・ホール | 小林研一郎 | チャイコフスキー/交響曲第5番 | |
H15.05.18 | 北ドイツ放送交響楽団 | シューベルト/交響曲第8番「未完成」 | アンコールはドヴォルザーク/スラヴ舞曲第8番、スメタナ/歌劇「売られた花嫁」より「道化師の踊り」。 |
京都コンサートホール大ホール | クリストフ・エッシェンバッハ | マーラー/交響曲第5番 | |
H15.04.18 | グスタフ・マーラー・ユーゲント管 | ベルク/管弦楽のための3つの小品 | 第1Vn20人、4管の大編成の腕利き学生たちが、逸りに逸って突っ走り、さながら「青少年スポーツ大会」。 |
ザ・シンフォニー・ホール | ピエール・ブーレーズ | ウェーベルン/管弦楽のための6つの小品 | |
マーラー/交響曲第6番 | |||
H15.01.19 | プラハ響 | スメタナ/モルダウ | 長谷川さんのドヴォルザークが、丁寧で力強い歌いこみで、素晴らしい出来。 アンコールは、ドヴォルザーク/スラヴ舞曲第15番とJ・シュトラウス/ピツィカート・ポルカ。 |
ザ・シンフォニー・ホール | ズデニェク・マーカル | ドヴォルザーク/チェロ協奏曲 | |
長谷川陽子(Vc) | ムソルグスキー(ラヴェル編)/展覧会の絵 | ||
H14.11.25 | ヨェーテボリ響 | マルティンソン/A.S.の追憶 | 素晴らしいシベリウスだった。 アンコールもシベリウスで、「アンダンテ・フェスティーヴォ」と「カレリア」組曲より「行進曲風に」。 なお、ソリストのアンコールは、イザイ;無伴奏Vnソナタ第3番。 |
サントリー・ホール | ネーメ・ヤルヴィ | シベリウス/ヴァイオリン協奏曲 | |
ジュリアン・ラクリン(Vn) | シベリウス/交響曲第5番 | ||
H14.05.05 | ウィーン交響楽団 | ブラームス/ハイドンの主題による変奏曲 | 初のウィーン旅行で聴いた演奏会その3。 やはり見事に統制されたマーラーは痛快な音響。 |
ウィーン・コンツェルトハウス・大ホール | ウラディミール・フェドセーエフ | マーラー/交響曲第5番 | |
H14.05.04 | ウィーン・フィルハーモニー | ベートーヴェン/交響曲第2番 | 初のウィーン旅行で聴いた演奏会その2。 これまた初のウィーン・フィル体験は、指揮台の足下の席で。 |
ウィーン楽友協会大ホール | サイモン・ラトル | ベートーヴェン/交響曲第5番 | |
H14.05.03 | ウィーン交響楽団 | モーツァルト/クラリネット協奏曲 | 初のウィーン旅行で聴いた演奏会その1。 筋肉質なマーラーに仰天した。 |
ウィーン・コンツェルトハウス・大ホール | ウラディミール・フェドセーエフ | マーラー/交響曲第6番 | |
マイケル・コリンズ(Cl) | |||
H13.09.29 | ヘルシンキ・フィル | シベリウス/交響詩「フィンランディア」 | アンコールは、 シベリウス/「カレリア」組曲より「行進曲風に」。 素晴らしいシベリウスだった。 |
ザ・シンフォニー・ホール | レイフ・セーゲルスタム | シベリウス/交響曲第7番 | |
シベリウス/交響曲第2番 | |||
H13.07.07 | チャイコフスキー記念モスクワ放送響 | チャイコフスキー/交響曲第4番 | アンコールは、 チャイコフスキー/『雪娘』より「道化師の踊り」 外山雄三/『ラプソディ』より後半。 ティンパニ奏者が人気者に。 |
京都コンサートホール大ホール | ウラディーミル・フェドセーエフ | チャイコフスキー/交響曲第5番 | |
H13.06.02 | ロシア・ナショナル管弦楽団 | チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 | 指揮者はスヴェトラーノフのはずが急病・手術のためスピヴァコフが全公演を指揮することになった。 アンコールは、 ブラームス/ハンガリー舞曲第1番 チャイコフスキー/『白鳥の湖』より「ナポリの踊り」 「モスクワ郊外の夕べ」〜「さくらさくら」 と大サービス。 |
ザ・シンフォニー・ホール | ウラディーミル・スピヴァコフ | チャイコフスキー/交響曲第4番 | |
神尾真由子(Vn) | |||
H12.05.20 | 北ドイツ放送交響楽団 | シューマン/交響曲第3番「ライン」 | アンコールはスメタナ/歌劇「売られた花嫁」より舞曲第3番、ブラームス/ハンガリー舞曲第5番。 |
神戸国際会館こくさいホール | クリストフ・エッシェンバッハ | ブラームス/交響曲第1番 | |
H11.10.28 | ポーランド室内管弦楽団 | クルピンスキ/序曲「2つの小屋」 | ソリスト、大江章子はサロ様城城主、Anjaさんの母君。 なお、「英雄」は聴かなかった。 |
奈良県文化会館国際ホール | トーマス・ブガイ | ショパン/ピアノ協奏曲第1番 | |
大江章子(P) | ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」 | ||
H11.06.12 | フィンランド放送交響楽団 | ワーグナー/楽劇「パルジファル」前奏曲 | 事情で、後半(シベリウス)しか聴けなかった。 アンコールがドヴォルザーク/スラヴ舞曲第10番。これは蛇足の極みといえよう。 |
ザ・シンフォニー・ホール | ユッカ・ペッカ・サラステ | チャイコフスキー/ヴァイオリン協奏曲 | |
前橋汀子(Vn) | シベリウス/交響曲第2番 | ||
シベリウス/交響詩「フィンランディア」 | |||
H09.11.18 | チェコ・フィルハーモニー管弦楽団 | スメタナ/『わが祖国』より「ヴィシェフラード」 | マーラーでは首席Trp奏者ケイマールがさらってしまった感あり。もちろん、弦楽合奏の質感と巧さには驚嘆。最後は小林の促しに応じて聴衆全員でオーケストラにスタンディング・オヴェイション。 |
ザ・シンフォニー・ホール | 小林研一郎 | スメタナ/『わが祖国』より「モルダウ」 | |
マーラー/交響曲第5番 | |||
H09.10.01 | ルーマニア国立放送管弦楽団 | ポポビッチ/Codex Caioni | 1曲目はトランシルヴァニア民謡に基づく弦楽合奏曲。 一番短い3曲目をメインに宣伝が行われた。 オーケストラは室内管編成、女性奏者は美形揃い。 |
京都コンサートホール大ホール | ホリア・アンドレースク | メンデルスゾーン/ヴァイオリン協奏曲 | |
天満敦子(Vn) | ポルムベスク/望郷のバラード | ||
モーツァルト/交響曲第36番「リンツ」 | |||
H07.12.11 | 18世紀オーケストラ | ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱」 | |
京都コンサートホール大ホール | フランス・ブリュッヘン | ||
リスボン・グルベンキアン合唱団 | |||
H07.11.26 | 国立ハンガリー交響楽団 | コダーイ/ガランタ舞曲 | アンコールの「ハンガリー舞曲」「ラコッツィ行進曲」はノリノリの名演奏、忘れられない。 |
ザ・シンフォニー・ホール | 小林研一郎 | バルトーク/ピアノ協奏曲第3番 | |
デジュー・ラーンキ(P) | マーラー/交響曲第1番「巨人」 | ||
H07.10.17 | パリ管弦楽団 | デュカス/「魔法使いの弟子」 | 姉妹都市の新ホールこけら落としに出演。お国もので勝負!のはずが、アンコールに「スラヴ舞曲」を出してしまったビシュコフ。辞任も当然といえよう。 |
京都コンサートホール大ホール | セミヨン・ビシュコフ | プーランク/オルガン協奏曲 | |
マリー・クレール・アラン(Org) | デュティーユ/メタボール | ||
ラヴェル/「ダフニスとクロエ」第2組曲 | |||
H05.05.15 | 18世紀オーケストラ | ハイドン/交響曲96番「奇蹟」 | |
ザ・シンフォニー・ホール | フランス・ブリュッヘン | モーツァルト/フルートとハープのための協奏曲 | |
コンラート・ヒュンテラー(Fl)、 エルガ・ストック(Hp) |
ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」 | ||
H02.11.13 | 18世紀オーケストラ | ベートーヴェン/「コリオラン」序曲 | 何と演劇用の小ホールで開催、客席はガラガラ。でも演奏は感動一杯の「田園」。 |
京都会館第2ホール | フランス・ブリュッヘン | ベートーヴェン/交響曲第6番「田園」 | |
モーツァルト/交響曲第36番「リンツ」 | |||
H02.11.09 | 北ドイツ放送交響楽団 | ブルックナー/交響曲第8番 | こういう曲ではシンフォニー・ホールは「プールに鯨」状態。 |
ザ・シンフォニー・ホール | ギュンター・ヴァント | ||
H01.04.09 | ドレスデン国立歌劇場管弦楽団 | モーツァルト/交響曲第29番 | |
ザ・シンフォニー・ホール | 若杉弘 | マーラー/交響曲第4番 | |
エディット・マティス(Sop) | |||
S63.12.11 | ベルリン放送交響楽団 | ベートーヴェン/交響曲第9番「合唱」 | 何の特徴もない「合唱」だった。レークナー不調の始まり。 |
京都会館第1ホール | ハインツ・レークナー | ||
ベルリン放送合唱団、 京都市立芸術大学合唱団 |
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S63.09.24 | フィルハーモニア管弦楽団 | シューマン/交響曲第2番 | 意外にもブラームスはしみじみした味。 |
大阪フェスティバルホール大ホール | ジュゼッペ・シノーポリ | ブラームス/交響曲第1番 | |
S63.04.05 | ケルン放送交響楽団 | マーラー/交響曲第9番 | |
大阪フェスティバルホール大ホール | ガリー・ベルティーニ | ||
S63.01.24 | ヘルシンキ・フィルハーモニー管弦楽団 | シベリウス/「フィンランディア」 | ここまでポピュラー・プロにしなくても、と思ったが、演奏は良かった。千住真理子もこの頃から復調。 |
ザ・シンフォニー・ホール | パーヴォ・ベルグルンド | シベリウス/ヴァイオリン協奏曲 | |
千住真理子(Vn) | シベリウス/交響曲第2番 | ||
S62.11.10 | フランクフルト放送交響楽団 | ベートーヴェン/交響曲第8番 | |
京都会館第1ホール | エリアフ・インバル | マーラー/交響曲第1番 | |
S61.10.01 | レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団 | ショスタコーヴィッチ/交響曲第6番 | やっぱりムラヴィンスキーはキャンセル。 |
ザ・シンフォニー・ホール | マリス・ヤンソンス | チャイコフスキー/交響曲第5番 | |
S61.09.26 | アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団 | ワーグナー/「トリスタンとイゾルデ」前奏曲と愛の死 | |
大阪フェスティバルホール大ホール | オイゲン・ヨッフム | ブルックナー/交響曲第7番 | |
S61.05.15 | バイエルン国立管弦楽団 | ベートーヴェン/交響曲第4番 | 下馬評と違って愛想のよかったクライバー。 |
大阪フェスティバルホール大ホール | カルロス・クライバー | ベートーヴェン/交響曲第7番 | |
S61.02.27 | ボストン交響楽団 | マーラー/交響曲第3番 | コーラスは現地調達。 |
京都会館第1ホール | 小澤征爾 | ||
京都エコー、京都木曜会、京都市少年合唱団、伊原直子(A) | |||
S60.09.03 | イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団 | マーラー/交響曲第9番 | スコアの最後の数ページの間にホールを支配した、あの恐ろしいまでの緊張は忘れられない。 |
大阪フェスティバルホール大ホール | レナード・バーンスタイン | ||
S59.12.02 | ベルリン放送交響楽団 | ベートーヴェン/レオノーレ序曲3番 | アンコールの「G線上のアリア」でチェロの半分がアルコ、半分がピツィカートという芸を見せたレークナー。このころは鋭かった。 |
ザ・シンフォニー・ホール | ハインツ・レークナー | シューベルト/交響曲第8番「未完成」 | |
ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」 | |||
S58.06.04 | ケルン放送交響楽団 | ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 | 我々は*無名の*少年ヴァイオリニストが熱演するブラームスに大喝采を送ったものだった。 |
京都会館第1ホール | 若杉弘 | ベートーヴェン/交響曲第3番「英雄」 | |
フランク・ペーター・ツィンマーマン(Vn) | |||
S57.09.15 | バンベルク交響楽団 | ブルックナー/交響曲第8番 | これは名演奏だった。スケルツォでヨッフムが拳骨を突き出していた姿を思い出す。 |
NHKホール | オイゲン・ヨッフム | ||
S57.05.13 | ロスアンゼルス・フィルハーモニック | モーツァルト/交響曲第36番「リンツ」 | 「リンツ」で文化会館の床が振動したのには驚いた。 |
東京文化会館大ホール | カルロ・マリア・ジュリーニ | ブルックナー/交響曲第7番 |
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