開催年月日 ホール |
ソ リ ス ト 指揮者・伴奏者等 |
曲 目 | 備 考 |
---|---|---|---|
H20.07.19 | 長谷川陽子(Vc) | バーバー/弦楽のためのアダージョ | 後半のシューマン/交響曲第3番は聴かずに失礼した。 |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
大阪フィルハーモニー響 | バーバー/チェロ協奏曲 | |
下野竜也(指揮) | |||
H19.11.27 | ミクローシュ・ペレーニ(Vc) | シューマン/アダージョとアレグロ | アンコールは、 ドホナーニ/ルラリア・フンガリカ バッハ/チェロ・ソナタ第2番より「アンダンテ」 |
フェニックス・ホール | イエネ・ヤンドー(P) | シューマン/幻想小曲集 | |
シューベルト/アルペジオーネ・ソナタ | |||
コダーイ/アダージョ | |||
コダーイ/マロシュセーク舞曲 (P独奏) | |||
コダーイ/チェロ・ソナタ | |||
バルトーク/狂詩曲第1番 | |||
H18.10.21 | 長谷川陽子(Vc) | ラフマニノフ/2つの小品 | ルクーは第2・3楽章で若干の繰り返しをカット、第4楽章でダンディ補筆部分をカットして演奏された。 アンコールは、成田為三/浜辺の歌、大島ミチル/「純情きらり」のテーマ |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
仲道祐子(P) | シャポーリン/エレジー | |
ミヤスコフスキー/チェロ・ソナタ第2番 | |||
ルクー/チェロ・ソナタ | |||
H18.10.09 | ジャン・ジャック・カントロフ(Vn) | シューベルト/ヴァイオリン・ソナチネ第3番 | アンコールは、 エネスコ;協奏的即興曲 ベートーヴェン;ヴァイオリン・ソナタ第5番第2楽章 |
国立国際美術館・展示室 | 上田晴子(P) | エネスコ/ヴァイオリン・ソナタ第1番 | |
ブゾーニ/ヴァイオリン・ソナタ第2番 | |||
H18.07.18 | ジル・アパップ(Vn) | モーツァルト/アダージョ | 「冬」の第2楽章は、最初に「六甲おろし」で演奏され、そのあと、原曲の旋律で演奏し直された。 アンコールは、R・コルサコフ/熊蜂の飛行ほか1曲 |
ザ・フェニックス・ホール | ミリアム・ラファール (アコーディオン) | クライスラー/序奏とアレグロ | |
フィリップ・ノアレ (Cb) | ヴィヴァルディ/『四季』より「春」 | ||
ルドヴィット・コヴァッチ (ツィンバロン) | (ツィンバロン独奏)/曲名不詳 | ||
ファリャ/「はかなき人生」よりスペイン舞曲 | |||
ヴィヴァルディ/『四季』より「夏」 | |||
グルック/メロディ | |||
サラサーテ/ツィゴイネルワイゼン | |||
バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータより | |||
(アイルランド民謡)/曲名不詳 | |||
ヴィヴァルディ/『四季』より「秋」 | |||
(ブルガリア民謡)/曲名不詳 | |||
(アコーディオン独奏)/「黒い瞳」 | |||
(コントラバス独奏)パラディス/シシリエンヌ | |||
ヴィヴァルディ/『四季』より「冬」 | |||
H18.02.19 | ミクローシュ・ペレーニ(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第6番 | アンコールは、 ドホナーニ/ルラリア・フンガリカ バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番より「アルマンド」 |
札幌コンサート・ホールkitara小ホール | イシュトヴァーン・ラントシュ(P) | ブリテン/無伴奏チェロ組曲第2番 | |
プロコフィエフ/チェロ・ソナタ | |||
ドビュッシー/チェロ・ソナタ | |||
H17.11.26 | 桐山建志(Vn) | 不詳/スコットランド民謡によるディヴィジョン | アンコールは、「雪やこんこん」ほか1曲による即興演奏。 |
ラ・ネージュ | 大塚直哉 (Cem) | ショップ/涙のパヴァーヌ | |
不詳/グリーンスリーヴズ | |||
D.パーセル/シャコンヌ | |||
D.パーセル/ソナタ第6番 ヘ短調 | |||
H.パーセル/グラウンド (Cem独奏) | |||
バルツァー/無伴奏ヴァイオリンのためのプレリュード | |||
ロック/組曲 ホ短調 | |||
不詳/イタリアン・グラウンド | |||
バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 | |||
バッハ/ヴァイオリンと通奏低音のためのソナタ BWV1023 | |||
H17.05.26 | アルヴェ・テレフセン(Vn) | ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第7番 | アンコールは、ショスタコーヴィッチ作品の第2楽章を2割増くらいの猛スピードで。 |
神戸新聞 松方ホール |
ホーヴァル・ギムゼ (P) | スヴェンセン/ロマンス | |
ヤン・エリク・グスタフソン (Vc) | ブル/ポラッカ・ゲッリエラ | ||
ヌールハイム/独奏ヴァイオリンのためのカデンツァ | |||
ラヴェル/ツィガーヌ | |||
グリーグ/アンダンテ・コン・モート | |||
ショスタコーヴィッチ/ピアノ三重奏曲第2番 | |||
H17.02.19 | 青木 調(Vn) | モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調 K.304 | アンコールは、 ドビュッシー/亜麻色の髪の乙女 |
ミュージック・サロン・サングレース | 和田記代(P) | ステーンハンマル/ヴァイオリン・ソナタ | |
プロコフィエフ/ヴァイオリン・ソナタ第2番 | |||
ラヴェル/ツィガーヌ | |||
H16.11.26 | ウェルナー・ヒンク(Vn) | モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ第30番 ニ長調 K.306 | アンコールは、モーツァルトの別なVnソナタから1つの楽章(曲名不詳) |
高槻現代劇場、 レセプションルーム |
遠山慶子 (P) | モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ第24番 ハ長調 K.296 | |
モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ第28番 ホ短調 K.304 | |||
モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタ第40番 変ロ長調 K.454 | |||
H16.09.22 | ヴェッセリン・パラシュケヴォフ(Vn) | ヘンデル/ヴァイオリン・ソナタ第4番 | アンコールは、 バッハ/ルール(無伴奏Vnパルティータ第3番)、 ヴィニャフスキ/スケルツォ・タランテラ、 ブラームス/アダージョ(Vnソナタ第3番) |
金剛能楽堂 | 村越知子 (P) | シューベルト/ヴァイオリン・ソナチネ第3番 | |
ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」 | |||
H16.09.01 | 金子鈴太郎 (Vc) | ショスタコーヴィッチ/チェロ・ソナタ | アンコールは、ガーシュウィン/3つの前奏曲より第1曲 |
青山音楽記念館 バロックザール |
本田真奈 (P) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番 | |
ドビュッシー/チェロ・ソナタ | |||
ブラームス/チェロ・ソナタ第1番 | |||
H15.12.14 | マリオ・ブルネロ(Vc) | ベートーヴェン/チェロ・ソナタ第3番 | アンコールは、鳥の歌とトスティの歌曲(題名不詳)。 |
西宮市民会館 アミティ・ホール |
小山実稚恵(P) | シューマン/アダージョとアレグロ | |
ヴィヴァルディ/チェロ・ソナタ第6番 | |||
レスピーギ/アダージョと変奏 | |||
ロッシーニ/ユヌ・ラルム(涙) | |||
H15.11.08 | 長谷川陽子(Vc) | プロコフィエフ/チェロ・ソナタ | 遅参したためプロコフィエフは聴けなかった。 アンコールは、スクリャービン/ロマンス、ショスタコーヴィッチ/チェロ・ソナタ第2楽章、鳥の歌。 |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
寺嶋陸也(P) | チャイコフスキー/アンダンテ・カンタービレ | |
プロコフィエフ/行進曲(「3つのオレンジへの恋」より) | |||
ラフマニノフ/チェロ・ソナタ | |||
H15.09.19 | 長谷川陽子(Vc) | ポンセ/エストレリータ (福田) | アンコールは、 ラヴェル/亡き王女のためのパヴァーヌ (デュオ) ファリャ/粉屋の踊り(「三角帽子」より) (福田) ジョビン/黄金の歳月〜ルックス・ライク・ディセンバー (デュオ) |
いずみホール | 福田進一(G) | ディアンス/サウダージ第3番 (福田) | |
S.アサド/ジョビニアーナ第3番 (福田) | |||
カサド/無伴奏チェロ組曲 (長谷川) | |||
S.アサド/ジョビニアーナ第4番 (デュオ) | |||
ヴィラ・ロボス/アリア(ブラジル風バッハ第5番より) (デュオ) | |||
ボンファ/カーニバルの朝(「黒いオルフェ」より) (デュオ) | |||
S.アサド/ジョビン組曲 (デュオ) | |||
ニャタリ/チェロとギターのためのソナタ (デュオ) | |||
H15.09.13 | ヴェッセリン・パラシュケヴォフ(Vn) | ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第5番 | アンコールは、ヴィニャフスキ/ポロネーズ、バッハ/アンダンテ(無伴奏Vnソナタ第2番)、ドヴォルザーク/スラヴ舞曲ト短調 |
福円寺樂精舎 こうる(響流) | 村越知子 (P) | ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ第3番 | |
チャイコフスキー/メロディ、ワルツ・スケルツォ | |||
メンデルスゾーン/歌の翼に | |||
ウラディゲロフ/歌曲 | |||
サラサーテ/カルメン幻想曲 | |||
H15.09.07 | 堀米ゆず子 (Vn) | ルクレール/2つのヴァイオリンのためのソナタ ニ長調 op.3-6 | 原田作品は委嘱初演。 アンコールはバルトーク/44の二重奏曲から3曲 滝廉太郎;荒城の月(原田敬子による2本のヴァイオリンのための編曲) |
府民ホール「アルティ」 | 加藤知子 (Vn) | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 | |
原田敬子/トリプル・ケイデンスII (2台のヴァイオリンのための) | |||
バルトーク/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ | |||
H15.01.21 | ミクローシュ・ペレーニ(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 | アンコールは、 メンデルスゾーン/無言歌(ニ長調、op.109) バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番より「アルマンド」 |
トッパン・ホール | 井上二葉(P) | ブリテン/チェロ・ソナタ | |
マルティヌー/ロッシーニの主題による変奏曲 | |||
コダーイ/無伴奏チェロ・ソナタ | |||
H14.11.16 | 長谷川陽子(Vc) | マラン・マレ(ミュークル編)/5つの古いフランス舞曲 | アンコールはマレ作品の第1曲を再演。 |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
野平一郎(P) | プーランク/チェロ・ソナタ | |
ドビュッシー/チェロ・ソナタ | |||
フランク/ヴァイオリン・ソナタ(Vc編) | |||
H14.07.15 | ヴェッセリン・パラシュケヴォフ(Vn) | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 | アンコールは、パガニーニ/奇想曲第9番、バッハ/アンダンテ(無伴奏Vnソナタ第2番)、ラルゴ(無伴奏Vnソナタ第3番) |
芦屋・山村サロン | バルトーク/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ | ||
イザイ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番 | |||
H14.01.31 | オリヴィエ・シャルリエ(Vn) | ヴィヴァルディ/ヴァイオリン・ソナタ イ長調 (Vn、P、Cb) | フランクが超名演。 アンコールはバッハ/G線上のアリア、ボッテジーニ(最後の部分繰り返し) |
センチュリー・オーケストラ・ハウス | 奥田一夫(Cb) | フランク/ヴァイオリン・ソナタ (Vn、P) | |
児嶋一江(P) | プロト/カルメン幻想曲 (Cb、P) | ||
マスネ/タイスの瞑想曲 (Vn、P) | |||
ラヴェル/ハバネラ (Vn、P) | |||
ボッテジーニ/大二重協奏曲 (Vn、Cb、P) | |||
H14.01.26 | 和波孝禧(Vn) | モーツアルト/ヴァイオリン・ソナタ第25番K.301 | この名手を福祉系のイベントでしか聴けないというのは、聴衆の不幸である。 アンコールはマスネ/タイスの瞑想曲、クロール/バンジョーとヴァイオリン |
府民ホール「アルティ」 | 土屋美寧子(P) | ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」 | |
ドヴォルザーク/4つのロマンティックな小品 | |||
クライスラー/ベートーヴェンの主題によるロンディーノ | |||
クライスラー/美しきロスマリン | |||
クライスラー/前奏曲とアレグロ | |||
エルガー/愛の挨拶 | |||
ファリャ(クライスラー編)/スペイン舞曲 | |||
H13.12.05 | ヨーヨー・マ(Vc) | シャラフ/ケルレンの伝説 | 「シルクロード・プロジェクト」と題されたコンサート。アンコールは器楽合奏2曲とオルティン・ドーの無伴奏1曲 |
ザ・シンフォニー・ホール | ホンゴルズル・ガンバータル (オルティン・ドー) |
チーピン/関山月 | |
ジョエル・ファン(P) | アリ・ザデ/ハビル・サジャヒ | ||
コリン・ジェイコブセン(Vn) | 間宮芳生/5つのフィンランド民謡 | ||
ほか | ラヴェル/ピアノ三重奏曲 | ||
H13.12.01 | 長谷川陽子(Vc) | ヘンデル(ハルヴォルセン編)/ パッサカリア |
1曲目の前に敬宮愛子内親王殿下御誕生奉祝としてエルガー/愛の挨拶(Vcのみ)あり。 アンコールはキュイ/オリエンタル、チャイコフスキー/レジェンド |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
ミカ・ヴァユリネン (アコーディオン) |
プロコフィエフ/スケルツォ | |
スクリャービン/ロマンス | |||
プロコフィエフ/行進曲(歌劇「3つのオレンジへの恋」より ) | |||
チャイコフスキー/アンダンテ・カンタービレ | |||
バルトーク/ルーマニア民俗舞曲 | |||
ムソルグスキー/展覧会の絵 | |||
H13.11.29 | オリヴィエ・シャルリエ(Vn) | サン・サーンス/序奏とロンド・カプリチオーソ | この名手がルクーを演奏するというのに、寥々たる客席が悲しかった。 アンコールはグルック(クライスラー編)/メロディ、チャイコフスキー/舟歌 |
京都コンサートホール・小ホール | 増永憲行(P) | ルクー/ヴァイオリン・ソナタ | |
ドヴォルザーク/4つのロマンティックな小品 | |||
ドルドラ/想い出 | |||
マスネ/タイスの瞑想曲 | |||
アルベニス(クライスラー編)/タンゴ | |||
モンティ/チャルダッシュ | |||
H13.09.14 | 戸田弥生(Vn) | 一柳 慧/展望 | アンコールは、バッハ/G線上のアリア |
府民ホール「アルティ」 | シュテファン・フッソング (アコーディオン、ケージのみ) |
バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 | |
バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 | |||
ケージ/TWO4 | |||
H13.03.21 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番 | アンコールは、スクリャービン;ロマンス、 エルガー;「愛の挨拶」 |
府民ホール「アルティ」 | 及川浩治(P) | サン・サーンス/白鳥 | |
フォーレ/エレジー | |||
バルトーク/ルーマニア民俗舞曲 | |||
ラフマニノフ/チェロ・ソナタ | |||
H12.12.23 | 青木 調(Vn) | ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第8番 | アンコールは、 シューベルト(ウィルヘルミ編)/アヴェ・マリア |
ミュージック・サロン・サングレース | 和田記代(P) | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 | |
ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ第2番 | |||
ステーンハンマル/2つのセンチメンタル・ロマンス | |||
ブラームス(ヨアヒム編)/ハンガリー舞曲第1番 | |||
H12.11.28 | 鈴木秀美(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第4番 | アンコールは、 バッハ;無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番よりラルゴ |
レスパス・エラン | バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 | ||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第2番 | |||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第6番 | |||
H12.11.24 | ミクローシュ・ペレーニ(Vc) | ベートーヴェン/ピアノ三重奏曲第7番「大公」 | アンコールは 「大公」トリオ終楽章後半。 |
京都コンサートホール・小ホール | イエネ・ヤンドー(P) | ストラヴィンスキー/組曲「兵士の物語」 | |
澤和樹(Vn) | コダーイ/チェロ・ソナタ | ||
横川晴児(Cl) | バルトーク/コントラスツ | ||
H12.11.19 | ミクローシュ・ペレーニ(Vc) | ブラームス/チェロ・ソナタ第1番 | |
京都コンサートホール・小ホール | イエネ・ヤンドー(P) | コダーイ/無伴奏チェロ・ソナタ | |
リスト/ピアノ・ソナタ | |||
H12.09.27 | 加藤知子(Vn) | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 | アンコールは、 ソナタ第2番より「アンダンテ」 パルティータ第3番より「ガヴォットとロンド」 |
フェニックス・ホール | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 | ||
バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 | |||
H12.05.27 | 長谷川陽子(Vc) | モーツァルト/アダージョとフーガK.546 | 休憩後のインタビュー・コーナーはボッセ氏。フルトヴェングラーの思い出など、貴重なお話を伺うことができた。 |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
神戸市室内合奏団 | モーツァルト/ディヴェルティメントK.136 | |
ゲルハルト・ボッセ(指揮) | カバレフスキー/チェロ協奏曲第1番 | ||
猶井正幸(Hrn) | モーツァルト/ホルン協奏曲第3番 | ||
モーツァルト(カサド編)/チェロ協奏曲 | |||
H12.05.25 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 | 本業の都合で入場が遅れ、第3番は聴けなかった。 アンコールは、 組曲第1番より「プレリュード」 組曲第5番より「ガヴォット」 組曲第3番より「ブーレ」 |
フェニックス・ホール | バッハ/無伴奏チェロ組曲第2番 | ||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第6番 | |||
H12.05.24 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番 | アンコールは、 組曲第3番より「サラバンド」 組曲第6番より「ジーグ」 組曲第1番より「プレリュード」 |
フェニックス・ホール | バッハ/無伴奏チェロ組曲第4番 | ||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第5番 | |||
H12.02.02 | ミクローシュ・ペレーニ(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 | アンコールは、 バッハ/無伴奏チェロ組曲第4番より「アルマンド」 バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番より「アルマンド」 |
カザルス・ホール | ヴェレシュ/無伴奏チェロ・ソナタ | ||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第2番 | |||
コダーイ/無伴奏チェロ・ソナタ | |||
H11.11.27 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第2番 | アンコールは、 組曲第1番より「サラバンド」 組曲第4番より「ブーレ」 組曲第1番より「プレリュード」 組曲第3番より「ブーレ」 で、2曲目以降は、客席からのリクエストに応えられたもの。 |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
バッハ/無伴奏チェロ組曲第4番 | ||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第5番 | |||
H11.11.23 | ジャン・ジャック・カントロフ(Vn) | プロコフィエフ/ヴァイオリン・ソナタ第2番 | アンコールは、 ラヴェル;ヴァイオリン・ソナタ第2楽章 プーランク;ヴァイオリン・ソナタ第3楽章 |
京都コンサートホール・小ホール | パスカル・ロジェ(P) | プーランク/ヴァイオリン・ソナタ | |
オペラ「人間の声」を併演。そちらのページも参照されたい。 | |||
H11.11.21 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第2番 | アンコールは、 組曲第5番より「ガヴォット」 組曲第1番より「サラバンド」 組曲第3番より「ブーレ」 |
武蔵野市民文化会館 小ホール |
バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 | ||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第6番 | |||
H11.11.20 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番 | アンコールは、 組曲第3番より「サラバンド」 |
武蔵野市民文化会館 小ホール |
バッハ/無伴奏チェロ組曲第4番 | ||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第5番 | |||
H11.09.23 | 村治佳織(G) | バッチュラー/ムッシュー・アルメイン | |
びわ湖ホール(小) | ダウランド/蛙のガリアード、サー・ジョン・スミスのアルメイン、涙のパヴァン | ||
ヴィラ・ロボス/2つのプレリュード | |||
ブローウェル/黒いデカメロン | |||
プホール/あるタンゴ弾きへの哀歌 | |||
ロドリーゴ/古風なティエント、小麦畑で、祈りと踊り | |||
アルベニス/アストリアス、コルドバ | |||
トゥリーナ/セヴィリアーナ | |||
H11.06.12 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第1番 | 一つ一つの音・和音を慈しむように鳴らし、「優しい歌」が一貫して流れる、まことに美しい演奏であった。 |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 | ||
バッハ/無伴奏チェロ組曲第6番 | |||
H10.12.05 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ第3番 | かなり緊張しておられた様子。 アンコールは、ファリャ、カサド、「鳥の歌」。 |
紀尾井ホール | 上田晴子(P) | カサド/無伴奏チェロ組曲 | |
ストラヴィンスキー/イタリア組曲 | |||
R・シュトラウス/チェロ・ソナタ | |||
H10.11.28 | 長谷川陽子(Vc) | ヘンデル/2台のチェロとピアノのためのソナタop.2-8 | カサドが長谷川さん、ペンデレツキがノラス師匠の独奏。 |
武蔵野市民文化会館 小ホール |
アルト・ノラス(Vc) | トルトゥリエ/2台のチェロのためのデュオ | |
植田克己(P) | カサド/無伴奏チェロ組曲 | ||
ペンデレツキ/無伴奏チェロのためのディヴェルティメント | |||
デ・ジャルディーニ/2台のチェロのための3つの小品 | |||
ポッパー/2台のチェロのための組曲op.16 | |||
H10.11.14 | 長谷川陽子(Vc) | バッハ/ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ第1番 | スティール弦使用ながら、バロック時代の奏法を意識して取り入れられたそうだ。 なお、途中でお2人へのインタビュー・コーナーがあり、軽妙な応答に会場が沸いていた。 |
神戸学院大学 メモリアル・ホール |
中野振一郎(Cem) | バッハ/ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ第2番 | |
バッハ/イタリア協奏曲 | |||
バッハ/ヴィオラ・ダ・ガンバとチェンバロのためのソナタ第3番 | |||
H10.10.04 | 長谷川陽子(Vc) | ヘンデル/2台のチェロとピアノのためのソナタop.2-8 | プロコフィエフがワン氏、カサドが長谷川さんの独奏。 ヘンデルはヴァイオリン2挺、ロッシーニはチェロとコントラバスのための曲からの編曲 |
イシハラ・ホール | ジャン・ワン(Vc) | プロコフィエフ/チェロ・ソナタ | |
津田真理(P) | カサド/無伴奏チェロ組曲 | ||
ロッシーニ/2台のチェロのための二重奏曲 | |||
H10.03.22 | 寺神戸亮(Vn) | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第3番 | アンコールにバッハ/無伴奏チェロ組曲第6番ガボットのパルティータのVn版。 |
府民ホール「アルティ」 | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第1番 | ||
バッハ/無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番 | |||
H10.03.21 | 寺神戸亮(Vn) | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第1番 | アンコールに自編のバッハ/無伴奏フルートのパルティータのVn版。 |
府民ホール「アルティ」 | バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2番 | ||
バッハ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第3番 | |||
H09.06.12 | 長谷川陽子(Vc) | シューマン/アダージョとアレグロ | フォルテの力強さはいつもどおりだが、弱音の美しさに惹かれた。特に、ショスタコーヴィッチの第1楽章の終結など、虚無的な音に緊張感が満ち、会場全体が引き込まれていた。 |
いずみホール | パーヴェル・ギリロフ(P) | ショスタコーヴィッチ/チェロ・ソナタ | |
ブラームス/チェロ・ソナタ第2番 | |||
ショパン/序奏と華麗なポロネーズ | |||
H08.10.20 | 和波孝禧(Vn) | モーツァルト/ヴァイオリン・ソナタK296 | ブラームスとイザイはさすがに名演。サンサーンスやグラナドス等は居心地悪い感じ(イザイで燃え尽きたか?) 。 |
府民ホール「アルティ」 | 土屋美寧子(P) | ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ第1番 | |
イザイ/無伴奏ヴァイオリン・ソナタ第2・6番 | |||
グラナドス/スペイン舞曲 | |||
サン・サーンス/序奏とロンド・カプリチオーソ | |||
H08.09.14 | 長谷川陽子(Vc) | ベートーヴェン/チェロ・ソナタ第2番 | あまり音楽向きのホールではないので、聴き辛かった。演奏も乗り切れない感じに聴こえた。 |
府立文化芸術会館 | 鷲宮美幸(P) | ブルッフ/コル・ニドライ | |
メンデルスゾーン/チェロ・ソナタ第2番 | |||
他3曲 | |||
H08.05.24 | 寺神戸亮(Vn) | バッハ/ヴァイオリン・ソナタ全曲 | バッハのチェンバロ付きソナタに開眼させてもらった。寺神戸の音はCDで聴くよりずっと軽く飛んでくる感じ。 |
府民ホール「アルティ」 | ジーベ・ヘンストラ(Cem) | ||
H08.03.13 | 和波孝禧(Vn) | ベートーヴェン/ロマンス第2番 | 和波氏は美音で、端正かつひたむきな音楽づくり。特にブラームスが素晴らしく、第1楽章の終りで拍手が起るほど。 |
ザ・シンフォニー・ホール | 大阪センチュリー交響楽団 | ヒンデミット/ヴァイオリン協奏曲 | |
ウリエル・セガル(指揮) | ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 | ||
H08.03.05 | 前橋汀子(Vn) | ブラームス/ヴァイオリン・ソナタ全曲 | 必ずしも美音ではないが、独特の魅力のある音で、ブラームスの音楽のうちメロメロ・ズブズブの部分では誠に説得力がある。 |
府民ホール「アルティ」 | 若林顕(P) | ||
H07.04.24 | 林俊昭(Vc) | クープラン/5つの小品 | ステージの後ろがガラス張りのという妙なホール。演奏中はスクリーンが下りるが、その隙間から御堂筋の灯りが見えるのが妙に気になる。 |
フェニックス・ホール | 林由香子(P) | フォーレ/チェロ・ソナタ第2番 | |
メンデルスゾーン/チェロ・ソナタ第1番 | |||
ブラームス/チェロ・ソナタ第1番 | |||
H03.06.12 | ギドン・クレーメル(Vn、指揮) | モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第3番 | カデンツァやアインガングの処理は、CDで聴く以上に自由な処理で面白い。それにしてもクレーメルの音の小ささ! |
ザ・シンフォニー・ホール | ドイツ・カンマーフィルハーモニー | ルリエ/コンチェルト・ダ・カメラ | |
ベートーヴェン/大フーガ | |||
モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第5番 | |||
H03.06.11 | ギドン・クレーメル(Vn、指揮) | モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第1番 | |
ザ・シンフォニー・ホール | ドイツ・カンマーフィルハーモニー | モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第2番 | |
ルリエ/小室内楽曲 | |||
モーツァルト/ヴァイオリン協奏曲第4番 | |||
H03.05.22 | アンナー・ビルスマ(Vc) | バッハ/ガンバ・ソナタ第3番 | |
府民ホール「アルティ」 | 渡邊順生(Fp、Cem) | バッハ/無伴奏チェロ組曲第3番 | |
ベートーヴェン/魔笛変奏曲 | |||
ベートーヴェン/チェロ・ソナタ第2番 | |||
S58.11.09 | チョン・キョンファ(Vn) | ベートーヴェン/ヴァイオリン協奏曲 | 大感動するつもりで行ったのだが、どうも乗りきれなかった。 |
京都会館第1ホール | 東京都交響楽団 | ブラームス/ヴァイオリン協奏曲 | |
デヴィッド・ジンマン(指揮) | |||
S58.02.19 | ローラ・ボベスコ(Vn) | テレマン/ヴァイオリン・ソナタ第2番 | |
東京文化会館小ホール | 岩崎淑(P) | バッハ/ヴァイオリン・ソナタ第3番 | |
ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第9番「クロイツェル」 | |||
サンサーンス/序奏とロンド・カプリチオーソ | |||
ゴレスタン/ロマンス「幻想狂詩曲」 | |||
S57.10.25 | イツァーク・パールマン(Vn) | ヘンデル/ヴァイオリン・ソナタ第4番 | タルティーニ(クライスラー):コレッリの主題による変奏曲 ショパン(ミルシテイン編);夜想曲 サラサーテ:序奏とタランテラ アンコールで ホイベルガー(クライスラー):真夜中の鐘 サラサーテ:サパテアード |
東京文化会館大ホール | サミュエル・サンダース(P) | ベートーヴェン/ヴァイオリン・ソナタ第5番「春」 | |
プロコフィエフ/ヴァイオリン・ソナタ第2番 | |||
後半は名曲集(備考欄参照) |
演奏会出没表へ戻る
トップページへ戻る