« スヴァンホルム・シンガーズのクリスマス曲集 | メイン | ペレーニのボザイ作品 »
2004年12月04日
スヴァンホルム・シンガーズを聴く
- ソフィア・セーデルベリ・エーベルハード(指揮) スヴァンホルム・シンガーズ
- 昨年6月に来日公演を聴き感激したスヴァンホルム・シンガーズが、地元の高槻現代劇場に出演するとあっては足を運ばざるべからず。
- 今日は、先週のヒンクと異なり、まともな音楽ホール。
- 約500人規模、地下3階に位置するのが珍しいが、周囲の騒音(国道171号線や阪急電車が近い)を避けるためか。適度な残響と癖のない響きで、まずまず良いホールであった。
- 今日は、先週のヒンクと異なり、まともな音楽ホール。
- ほぼ満席の盛況だったが、これは地元の児童合唱団、男声合唱団とのジョイントというスタイルを採ったためであろう。
- 最初の30分ほどは、そちらの歌唱にお付き合い。まあ集客戦術だから嘆いても仕方がないが、「唱歌メドレー」や「最上川舟歌」程度の選曲は情けなし。もうちょっと意地のあるところを聴かせてほしかった。
- スヴァンホルム・シンガーズのプログラムも、基本的にクリスマス特集。
- これも客集めのためであろうが、ちょっと残念。
- それでも休憩までの5曲は、基本的には20世紀北欧作曲家の作品を歌い、気を吐いた。
- 「ディンドン、空高く」(これのみ伝統的キャロル)
- ヌードクヴィスト;クリスマス、輝くクリスマス
- トルミス;ヴェプサの冬
- トルミス;クリスマスがやってくる
- マンテュヤルヴィ;擬似ヨイクNT
- 2曲目での柔らかく美しいハーモニーで、既に聴衆の心を奪った感じ。
- 3曲目、バラライカの音型を模した「ティン、ティン…」の歌い交わしなど、本当に高いレベルだからこその面白さを聴かせてくれた。
- 昨年同様、低音の安定したピッチと軽やかな音の伸びは言語に絶し、柔らかい弱音から鋼のような強奏までまったく濁らずまったく歪まず、音楽の美とはこの響きであると結論づけたくなる。
- マンテュヤルヴィ作品は民俗的な発声を取り入れた楽しい曲で、歌唱も高揚し、満堂拍手喝采。
- ヌードクヴィスト;クリスマス、輝くクリスマス
- 休憩後の前半4曲は、古いキャロル系の作品。
- 「来たれ、エマヌエル」(フランス古謡)
- 「全ての民よ、この日を喜び歌え」(ピエ・カンツィオーネス)
- 「新しいクリスマス」(フランス古謡)
- 「今日キリスト生まれたまえり」(グレゴリオ聖歌)
- どれも素晴らしかったが、白眉は「全ての民よ~」。やはり北欧の曲集が合っているのか。
- 素朴な旋律の中から、救い主の誕生への感謝と喜びが、静かに湧き上がってくる、感動的な歌声。
- 「全ての民よ、この日を喜び歌え」(ピエ・カンツィオーネス)
- 最後は「アメリカのクリスマスを歌います」というアナウンスで(日本語が達者な団員がいるのである)、
- 「ホワイト・クリスマス」
- 「サンタが街にやってくる」
- 「マリアの御子」
- 「星に願いを」
- 「レット・イット・スノウ」
- 「星に願いを」以外は、ヨエル・ベクセリウスという人(指揮者の幼なじみらしい)の編曲による。いずれも愉しく美しい演奏だった。
- 唯一、団員の編曲による「星に願いを」は、ほとんど独唱、他は和声付けという仕立てだったが、このソロがまた甘く美しい歌声で、弱音の美しいハーモニーで曲が閉じられると、斉諧生の後方から女性の溜息が聞こえてきた。
- 締めくくりに、蛇足ながら地元団体と合同で「紅葉」と「赤とんぼ」の2曲。
- 「サンタが街にやってくる」
- これで終わりか、寂しいな…と思っていると、指揮者が団員を呼び集めて、アンコール。
- メンバー4人が前列に並んだので、「あ、去年の演奏会ではこの態勢で『いい湯だな』だった!」と思い出した。
- 同じネタでは今ひとつかも、という考えが頭の隅をよぎった瞬間、コーラスで前奏が始まると客席からどよめき!
- 歌い出されたのは「世界にひとつだけの花」!!
- ソロの4人がまた、暗譜かつ違和感のまったくない歌いっぷりで、舌を巻いた。もちろん拍手大喝采。
- 更に、団員が客席へ降りて両側に並び、指揮者が向き直って、歌い上げたのは「シェナンドー」(この曲では最初のソロを指揮者が歌う)。
- これは昨年のプログラムに含まれており、歌唱の完成度ではそちらが上だったように思うが、それでもなお静かな感動を呼ぶ。
- 同じネタでは今ひとつかも、という考えが頭の隅をよぎった瞬間、コーラスで前奏が始まると客席からどよめき!
- とにかくとにかく、この団体が、もっと知られ、もっと聴かれ、その本領を十二分に発揮できるプログラムで演奏会が開ける日が来ますように…!
- 来年夏にも来日公演の予定があるようなので、楽しみに待ちたい。
投稿者 seikaisei : 2004年12月04日 23:14
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/250
このリストは、次のエントリーを参照しています: スヴァンホルム・シンガーズを聴く:
» [music]スヴァンホルムシンガーズ from にっきちょう by saitohswebpage
斉諧生さんのブログにてスウェーデンの「スヴァンホルムシンガーズ」の公演についてのレポートが掲載されていたの発見。これは来年の7月21日に此方帯広でも彼らの公演が... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2004年12月05日 10:43
コメント
今度の土曜日までです。
http://www.radiofrance.fr/chaines/france-musiques/emissions/cordes/emission.php?e_id=24
投稿者 パン屋のお姉さん特集 : 2004年12月05日 11:13
はじめまして。
ブーランジェ姉妹の特集番組(?)ですね。御教示ありがとうございます。
フランス語の聞き取りはまったく駄目ですが、ともかく嬉しゅうございます。
ありがとうございました。
ブーランジェ姉妹の特集番組(?)ですね。御教示ありがとうございます。
フランス語の聞き取りはまったく駄目ですが、ともかく嬉しゅうございます。
ありがとうございました。
投稿者 斉諧生 : 2004年12月05日 12:56