« バーンスタインのシベリウス第2(再録音) | メイン | シマノフスキ管弦楽歌曲集 »

2005年02月02日

ラトルの「ヘンリー五世」

サイモン・ラトル(指揮) バーミンガム市響
ドイル;映画音楽「ヘンリー五世」(EMI)
高校時代、斉諧生は世界史の授業が大好きだったのだが、イングランド王ヘンリー5世というのは記憶にない。
調べてみると、1387年生れ1422年没、百年戦争中にアジャンクールの戦いで仏軍を大いに破ったが早世したためイングランドのフランス支配を確立するに至らず、その後数年を経て出現したジャンヌ・ダルクに戦勢を逆転されることになった。
史実よりもむしろシェイクスピア史劇の主人公として有名であり、Webで検索しても、戯曲かその映画化作品の情報ばかりヒットする(苦笑)。
当盤は、ケネス・ブラナーが監督主演した映画のサウンドトラック
某オークションを眺めていたときに出品されているのを見つけ、たしか何かの記事でラトルの隠れた名盤として紹介されていたように思い、落札したもの。
 
ところがその記事がどこにあったか思い出せず、書棚を掻き回しても見つからない(汗)。
 
録音データは示されていないが、マルPは1989年、ウェンブリーCTSスタジオでの録音とある。
なお、ブラナー以前にローレンス・オリヴィエが監督主演した同名の映画ではウォルトンが音楽を付けている。
彼の映画音楽分野での代表作として知られており、今も組曲版がしばしば演奏・録音される。

投稿者 seikaisei : 2005年02月02日 23:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/412

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)