« ルクー;P四重奏曲の実演 | メイン | リスト室内管の「管組」 »

2005年06月11日

ヌヴーのブラームス、STIL盤LP

ジネット・ヌヴー(Vn) ハンス・シュミット・イッセルシュテット(指揮) 北ドイツ放送響
ブラームス;Vn協(仏STIL、LP)
長年、未架蔵を嘆いていたLPをようやくeBayで入手。
国内盤LPやACANTAレーベルのLP、そのほかCD各種と、いったい何とおり手元にあるのかわからないくらいだが(苦笑)、いまなお最良と評価されているのが初出の仏STIL盤LP。
輸入盤新譜で店頭に並んだとき、たしか4,000円だったか5,000円だったか、えらく高い気がして買いそびれた(こちらも金の無い大学生だったし)。
あのとき買っておけばと、その後、万円単位で売られているのを見るたびに嘆じていた。
イッセルシュテット蒐集としても欠かせない1枚なので、ずっと気にしていたところ、もちろん安くはないにせよ、まずまず手頃な価格で出品されたのを機に落札したもの。
同じSTILレーベルのCD等と聴き比べてみたが、やや高域が持ち上がった感があるにせよ、もっとも生々しく、もっとも音に力がある。
1948年の録音としては、奇跡的な素晴らしさだといえよう。

投稿者 seikaisei : 2005年06月11日 12:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://202.212.99.225/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/685

コメント

ども。 斉諧生さんがこのLPをお持ちでなかったのは、ちょっと意外でした。たしかに専門店だとべらぼうな値がついていたりしましたが、そうでない店ならちょい高めくらいの値段で出てたりもしましたよ(一昔前のことですが)。 このSTILのブラームスは、LPで聞いていて、CDが出たときに買ってがっかりした覚えがあります。記憶ですので定かじゃありませんが、デジタル・トランスファーの際のレヴェルが低すぎて、音がぬるくなってしまったような感じでした。アナログ録音からのCDにはかつてそうした例がいくつかありましたね。 それにしてもここでのヌヴーは素晴らしい!

投稿者 ミン吉 : 2005年06月17日 07:53

ミン吉さん、こんにちは!
いつもありがとうございます。
 
当盤未架蔵、お恥ずかしい限りです…(汗)
 
それはそうと、以前お薦めいただいていた、
ブフビンダー弾き振りのモーツァルト(Profil)を
購入し、今日届きました。
ちょっと聴きましたが、楽しげなモーツァルトですね!
聴き進めるのが楽しみです。
御推薦、ありがとうございました。

投稿者 斉諧生 : 2005年06月17日 21:51

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)