「ディアギレフへのオマージュ」― 最も美しいアルバム ― |
1954年、ディアギレフの没後25年を記念して製作されたアルバム。発案したのはドール・ソリアだったという。
ドール・ソリアは当時米EMI社長だったダリオ・ソリアの夫人。のちソリア夫妻はRCAに移り、ステレオ初期にソリア・シリーズと銘打った豪華盤を企画し、ビーチャムの『メサイア』、カラヤンの『カルメン』、ライナーのヴェルディ;『レクイエム』、プレートルのプーランク;『人間の声』等の名盤を発売。 ボックス・ジャケットの絵は、ロシア・バレエ団の舞台美術を手掛けていたナターリャ・ゴンチャローヴァのオリジナル(タイトルの左肩に彼女の署名が見える)。 ライナーノートは36ページに及ぶ豪華冊子、指揮者マルケヴィッチのほか、ディアギレフの秘書ボリス・コフノの文章や、ロシア・バレエ団の舞台写真や衣裳デザイン画、関係者のポートレート等を多数掲載した、まことに充実したもの。 |
そして演奏は、オーケストラとしての全盛期にあったフィルハーモニア管を、働き盛りのマルケヴィッチが入魂の指揮でリードした、すこぶるつきの名演。 60年代、クレンペラーの名盤を録音した頃のフィルハーモニア管は、オーケストラの機能面では下り坂にあったと思う。 この名アルバムは、最近、すべてCD復刻された。ただし、1セットとバラ3枚に分散しているので、以下に対照表を示す。 |
作曲者 | 曲 名 | L P | C D | 備 考 | ||
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番 号 | マトリクス | レーベル | 番 号 | |||
サティ | 「パラード」 | ANG.35151 | XAX568 | TESTAMENT | SBT1060 | |
ウェーバー | 「舞踏への勧誘」 | XAX568 | TESTAMENT | SBT1105 | ベルリオーズ編、バレエとしては「薔薇の精」というタイトル。 | |
ドビュッシー | 「牧神の午後への前奏曲」 | XAX569 | TESTAMENT | SBT1105 | ||
ラヴェル | 「ダフニスとクロエ」第2組曲 | XAX569 | TESTAMENT | SBT1105 | ||
チャイコフスキー | 「白鳥の湖」組曲 | ANG.35152 | XAX570 | TESTAMENT | SBT1107 | |
ショパン | 「レ・シルフィード」よりマズルカ | XAX571 | TESTAMENT | SBT1105 | ダグラス編 | |
スカルラッティ | 「上機嫌な貴婦人」 | XAX571 | TESTAMENT | SBT1105 | トマシーニ編 | |
ファリャ | 「三角帽子」より粉屋の踊り | XAX571 | TESTAMENT | SBT1105 | CDでは「隣人の踊り」「最後の踊り」も収録。 | |
プロコフィエフ | 「鋼鉄の歩み」 | ANG.35153 | XAX572 | EMI France | CZS 7 62647 2 | ”Stravinsky・Prokofiev”という2枚組のセット物 |
リャードフ | 「キキモラ」 | XAX573 | TESTAMENT | SBT1060 | ||
ストラヴィンスキー | 「ペトルーシュカ」より3つの踊り | XAX573 | EMI France | CZS 7 62647 2 | ||
アルバム「ディアギレフへのオマージュ」の初出は米エンジェルのANG.35151〜53の3枚組で、セットとしての番号は「ANGEL 3518 C」。イギリスでは33CX1197・98・99のバラ3枚で出たのではなかろうか。「三角帽子」は「ディアギレフ〜」が初出ではなく、以前に組曲で収録したものを流用した模様。【以前、メールで情報もらっている】 |
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